[BVS]国立科学博物館 附属自然教育園


3月最初の集会は国立科学博物館附属 自然教育園での集会です。
ここの自然はいつ来ても素晴らしく、ビーバースカウトの活動のねらいにある「自然と親しむ」にはもってこいの場所です!
今日はポカポカと暖かく、そろそろ当今日でも桜の開花宣言が出そうな陽気ですね・・・


ちょっと歩いただけでも色々な発見があります・・・
ひらがながで表示されていてビーバースカウトにも読めます・・・


自然の中で発見した事を次々報告にやってきます・・・
同じものを見ても、スカウトそれぞれみんな違った感想があります・・・
スカウトの感想を聞いて「なるほど!」となる事もあります。
スカウト達も気付きがあるようにスカウト達から学ぶ事もたくさんあります・・・


ヤツデが生えてます・・・
日本ではこのヤツデは縁起物とされて昔はよく庭に植えられていたそうです・・・
数えて9でした・・・
実は意外と知られてませんが・・・必ず8ではないんですよね・・・
そういえば・・・天狗のうちわはヤツデの葉でしたね・・・
カブ隊が高尾山にハイキングに行った時、天狗をテーマに楽しいハイキングを実施していました・・・
またヤツデは、身近な教育資源の教材化として、工作にゲームにごっこ遊びなど、色々と遊ぶ事が出来ます・・・


上下左右あちこち見ながら歩きます・・・
目で見て発見し、鼻から植物の香りを嗅ぎ、耳からは鳥の声を聞く・・・
ちょっとした五感教育でしょうか・・・


散策の途中で工作です・・・
園内にある物は使えないので、家から持ってきたペットボトルのふたを使ったコマで遊びます・・・
「お~良く回る~」各自練習したら誰が一番長く回るか真剣勝負です・・・
上手な子は30秒近く回ってました・・・


今日のおやつは何だろう・・・
おおっ!
これはっ・・・


じゃんけん中・・・
その人の個性が出るじゃんけん大会・・・
ビーバーの子は大体最初はグーを出すので、パーを出すと勝てます・・・
そしてグーを出してパーに負けたビーバーは、次にパーを出すので、チョキを出すと勝てます・・・
更にパーを出してチョキに負けたスカウトは、次にチョキを出すので・・・
わざとパーを出してあげるとスカウトは勝てて喜びます・・・

そういえば・・・むかし何とかの法則って本がありましたね・・・

きょうのあつまり
もうおしまい
みんなでもっと
いたいけど
おひるのじかんだ
おうちへかえろう
またあいましょう
次回の集会も元気いっぱい楽しもう!


[CS]新宿山ノ手七福神めぐり


節分をしばらく過ぎたある日、カブ隊は新宿山ノ手七福神めぐりに出かけました。


神楽坂駅そばの公園で開会セレモニーをしてスタート!
地図を見ながら進路を探します。


はじめは毘沙門天様。


なにやら課題が出されます。
「自分の知っている国のことを5か国書きなさい」
毘沙門天さまってインドの神様なんだって!
カレー食べたくなってきた!


次は大黒天さまです。


こちらの課題は「自分の知っている外国のことを発表する!」
緊張しながらみな立派に発表しました。


こちらは弁財天さま。
敷地の中に川が流れていて面白かった!


国旗の歴史についてのクイズが出たよ!
「日本の国旗はいつごろから使われていますか?」


福禄寿さま。ここでは「みんなで発表する劇の中身を決めるべし」。
劇・・・?桃太郎とか、かさこ地蔵とか、アイディアが出ます。


寿老人さまでは、「劇の配役を決めよ」。
みんなで相談して、あっという間に決まっちゃう。


たくさん歩いたからお腹すいちゃった。
外で食べるとオニギリがおいしいなぁ!


隊長が「リッツパーティをしようよ!」と言い出しました。
クラッカーの上にツナとマヨ。
なんか楽し~い!


お昼を食べたら劇の発表です。
この組は桃太郎を演じてくれました。が、桃太郎が負けてしまいます。
「正義が勝つとは限らない」というテーマだそうです。
隊長が呆れています。


布袋尊では、国旗のたたみ方を教えてもらいました。
カブスカウトに入っていなかったら知らなかったことかも。


ゴールの恵比寿さまに向かう途中、ゴミ拾いをして街をキレイにします!
たくさんゴミが落ちていて、カブスカウトたちもがんばって拾っていました。

恵比寿様は「稲荷鬼王神社」さまでした・・・
ここには鬼がいます。と言っても良い鬼です。
こちらの神社では節分の時には「福は内!鬼は内!」と言うそうです。
それでも鬼は怖いので写真は無しです!

たくさん歩いて、いろいろな課題に挑戦したな~!


[奉仕]東京マラソン2017


東京マラソン2017が2月26日に開催され、今年も港第16団から指導者たちが奉仕をいたしました。
今年からコースも変わり、初めての場所での奉仕となりました。


少し風があるのか旗がなびいています・・・


無事に奉仕が終わりました!


ゴール地点も無事に奉仕が終わりました!


[BVS]ひなまつり


ビーバー隊2月最後の集会は桃の節句を前にひな祭りにちなんだ集会を行いました。


みんなで大きな輪を作ろう!
みんな大きな声で歌っていました・・・


近くの公園にみんなで移動です!
今日は何するの?早く行こうよ!と急かされつつ移動です・・・


公園に到着するとこの時期ならではの「河津桜」が満開でした!
桃の花の代わりにひとあし早めのお花見です・・・


菜の花も咲いていました!
においを嗅いでみると甘い香りがしています・・・


フリスビーを使って遊んでみよう!
スカウトが持ってきたフリスビー・・・
よし!みんなで遊んでみよう!!
元気よく身体を動かせば、あっとゆうまにポカポカになりますね・・・


ペーパークラフトしてみよう!
紙を使った工作で「よく飛ぶ紙飛行機」と「新聞紙で紙鉄砲」を作って遊んでみました・・・


風船を使った工作で遊んでみよう!
何故かテンションが高くなって大盛り上がりでした・・・


ひな祭りにちなんだ工作をしよう!
紙コップと紙皿を使った2種類のお雛様を作りました・・・


お雛様出来ました!
紙コップを使ったお雛様
上手に出来ましたね・・・


お雛様出来ました!
紙皿を使ったお雛様
ちゃんとゆらゆら動きました・・・


[BVS]B-Pを知ろう!


ビーバースカウト隊2月の最初の集会は、2月22日を前にボーイスカウトの創始者ロバート・ベーデン=パウエルについて学ぶ集会を行いました。

集会の初めに「アイスブレイク」として、ビーバースカウト向けの簡単な自然観察のゲームを行いました。


工作で遊び道具を作って遊んでみよう!
袋から材料を出すだけでもテンションが上がってきます・・・


作ったもので遊んでみよう!
各自練習中・・・
どうやったら遠くまで飛ぶかな・・・


練習が終わって試合です!
ルールはとても簡単!誰が一番遠くまで飛ばせるか?それだけです!
単純だけど熱い戦いになります・・・


B-Pについて学ぶ!
今回はパソコンを使ってベーデン=パウエル卿についてみんなで一緒に学んでみました。
目で見て、耳で聞いて、毎年ちょっとずつB-Pを知ってゆきます・・・


パソコンを使って学んだ後はB-Pクイズです!
おや?結構な正解率!?なかなかやるねぇ・・・


糸電話で遊ぼう!
木の葉章細目 健康-5 むかしからのあそびを、おそわってする。
紙コップとたこ糸を使った糸電話で遊んでみました・・・
ビーバーのスカウト達は力加減がまだ難しいので、簡単に切れてしまう「糸」ではなく「たこ糸」を使いました・・・


この日は風が無いので糸をピンと張れば・・・
おおっ!結構距離が離れていてもちゃんと声が聞こえます・・・
ちょっとした科学の実験が出来る糸電話・・・
空気中を伝わる音はある程度離れるとと弱くなりますが、たこ糸という個体物を使って伝わる音の振動は弱まらないで伝わります・・・
「あれ?きこえないー!」「糸をピンと引っ張ってね!」

ビーバーノートに木の葉章を貼ります。
ノートに貼った葉っぱの数を自主的に数えるスカウト達・・・
「あと2個で小枝章!」「次はいつあるの?」とスカウト・・・
木の葉章と小枝章・・・
ビーバー年代からボーイスカウトの進歩制度に取り組む事が出来る良いシステムですね・・・
次回の集会は雛祭にちなんだ集会です。お楽しみに!


[BVS]節分


1月最後の集会は2月4日の立春を前に、節分にちなんだ集会を行いました。
節分が過ぎると季節はもう春の足音が近づいてきますね・・・


手を繋いでみんなで歌います!
スカウト達はみんな大きい声で元気よく歌ってくれました!
いよいよ集会の始まりです!


子供は風の子!
ビーバースカウトは外遊び!
まずは工作!遊び道具を作ってみんなで遊びましょう!


作った工作を使ってゲームをしました!
みんな勝ちたいらしく真剣に練習をしていました・・・

健康-4 ゲームのルールをまもって、ゲームをする。

今年の恵方は壬(みずのえ)です!
壬は「北北西」になります。
みんなで恵方の方角を探しましょう・・・

北北西にむかって恵方巻きのお菓子をみんなで食べました!
関東地方でも近年見かけるようになって来た恵方巻き・・・
最近は恵方巻きの形をしたお菓子も出てきました・・・

今年もみんなが元気で過ごせますように願いを込めて・・・

節分にちなんだ紙芝居をみよう!
真剣に見入るスカウト達・・・
紙芝居は好評でした・・・


鬼軍団が現れた!
みんなで鬼の面を付けて遊んでみました・・・


豆まきをしよう!
みんなで豆まきをしてみました・・・

鬼は外~! 福は内~♪

豆にひるむ鬼を退治です!

まいた豆は袋に入っているので拾った後はみんなで食べれます!


豆を食べてみましょう!
福豆を食べて1年元気でありますように・・・
願いを込めて食べました・・・
次の集会は2月です!
2月の集会も元気で楽しく頑張りましょう!


[BVS]クリスマスツリーとクリスマスケーキ


12月2回目のビーバー隊集会はクリスマスにちなんだ集会をおこないました。
1
手をつなぎながら歌います。みんなで大きな輪をつくろう。さあ、集会の始まりです!

2
クリスマスにはクリスマスツリー
室内に移動してまずはみんなでクリスマスツリーを作りました。
飾り付けが終わったツリーを持ってみんなで記念撮影です!
お家で飾ってくださいね・・・

3
この時期は「手をよく洗う!」が大切です!
これからケーキ作りです・・・しっかりと腕まで洗いましょう!

4
スカウト二手に分かれてクリスマスケーキ作りです・・・
今回は市販されているスポンジとクリームを使いました・・・

5
スポンジにクリームを乗せて平らにした後、ドライフルーツなどを乗せてデコレーションしてゆきます・・・

6
デコレーションの方法はスカウトの自由、乗せ方塗り方にも個性がでますね・・・

7
クリスマスケーキが完成しました!

8
完成したクリスマスケーキを前にみんなで記念撮影!

9
完成したケーキ二つをみんなでとりわけます・・・

10
みんなで作ったクリスマスケーキ・・・
スカウトの感想を聞いてみたところ、「おいしい!」と答えが返ってきます。
どうやら美味しかったようです・・・

次回の集会は1月です!
ビーバースカウトのモットー なかよし
元気に楽しくおこないます!


[CS]秋のアスレチック大会


平和の森公園フィールドアスレチックで遊びました!

コースに入る前にリーダーからの課題をこなします。

「ねこを題材にしたスタンツ(寸劇)を考えて上演すること」
スカウト達はストーリーを考えるのは得意です!
crtv2693
耳をつけたり、尻尾をつけたりして、ねこに成りきっています!

crtv2715
悪役のゴリラ担当はこちら。今日の集会は男子の出席が少ないのですが女子にも負けず熱演です。

次の課題は「公園の中で10種類の落ち葉を見つけよう」
crtv2734
たくさん葉っぱがついたままの落ち葉を見つけたよ!

crtv2742
さあアスレチックにチャレンジだ!

crtv2760
すごい!すいすい身軽に進んでいきます!

crtv2787
ここが最大の難所です。

crtv2796
あぶない、片足落ちた!

crtv2807
あーーーーっ!

crtv2808
河童になってしまいました・・・

crtv2966
スカウト達のお気に入りはタライ船。なかなか上手です。

img_1839
この日は混雑していたのでコースすべてを回ることはできませんでしたが、それでも楽しかった~!


[BVS]新宿御苑で秋探し!~紅葉を見よう~


ビーバー隊11月2回目の集会は「環境省新宿御苑」に、紅葉を求めて秋を探しに出かけました。
新宿御苑は大都会新宿にあるとは思えないほど自然豊かな場所で、四季折々の良さがあり、いつ行っても楽しむことが出来ます。
また、戦後の1950年(昭和25年)「第2回全日本ボーイスカウト大会(のちの日本ジャンボリー)」が新宿御苑で開催された事もあり、ボーイスカウトにとっても馴染みがあります。
集会を行った当日は天気も快晴で気温も19度とポカポカとした陽気の中でビーバー隊の集会を行う事が出来ました。
1
東京メトロ丸の内線の新宿御苑前で下車、新宿御苑の入り口である大木戸門へ向かいます・・・
小川のように流れているのは江戸六上水の一つである玉川上水(たまがわじょうすい)の跡です。
学校の授業で玉川上水について教わったスカウト達は「知ってる!」と学校で教わった事を教えてくれました。
水が綺麗なため、植物も豊富で、ところどころに野生の「セリ」が生えていました。

2
大木戸門側の入り口から新宿御苑に入りました。
ゲームをしながら園内を散策して行きます。
一昨日雨が降ったばかりの影響か、森独特のいい香りがしておりちょっとした森林浴気分です・・・

3
フランス式整形庭園にやってきました。
この時期には美しく咲いた多種多様のバラを見る事が出来ます。
写真の奥で黄色く色付いているのは「プラタナス」の並木です。
大きい葉っぱで遊ぶ事が出来ます。
「茶の木」に巻きついた「ヤマノイモ」のツルを見つめるスカウト達・・・
ツルに沢山の「むかご(零余子)」が実っておりました。
昨年集会でむかごを茹でて食べたのを覚えているスカウトがおり、むかごを初めて見るスカウト達に「美味しかったよ!」と教えてくれていました。

4
プラタナスに沢山の実が付いています・・・
風に揺れて音が聞こえて気そうですね・・・
果実が楽器の鈴に似ていることから「スズカケノキ(鈴掛の木)」と和名が付いたのも納得です。

5
日本庭園エリアでの一枚。
この時期赤く色付いた紅葉を見る事が出来ます。
この日は皇室ゆかりの「新宿御苑菊花壇展」を開催していたためきれいな「菊」も沢山見る事が出来ました。

6
母と子の森を探検していると珍しいものをたくさん見つける事が出来ました。
きれいに紅葉した「ラクウショウ(落羽松)和名ヌマスギ(沼杉)」の前で一枚パシャリ!
写真の後ろに細長く伸びているのはラクウショウの呼吸根(気根)です。
国内でもここまでの気根は珍しいらしく新宿御苑の名所の一つだそうです・・・

7
芝生広場でお弁当を食べてのんびりした後はビーバーノートの時間です。
達成した木の葉章をビーバーノートに貼りながら本日の集会の「ふりかえり」をしました・・・

また新宿御苑に来たいというスカウト達が多かったのでまた別の機会に集会で来ましょう!
次の集会はお餅つきです。集会で元気いっぱい遊んで、お腹をすかせて、美味しいお餅をたくさん食べましょう!


[BS]班キャンプ


はじめての班キャンプ!
キャンプのために班長・次長は下見に来て現地の様子を確認したり、乗車するバスの乗り場や時刻表を調べたり、費用の計算をしたりと、しっかりと準備をしてきました。

今回はキャンプ場を港第1団ボーイ隊と共同で利用し、3個班が班キャンプを実施しました。ナイトゲームが合同だったり、空いた時間に交流があったりと、サマーキャンプで仲良くなった仲間との楽しいひとときもありました。

設営は前回よりも時間短縮でやるぞ、と時間を計っていたようで、大幅にタイム更新に成功し、自慢げに報告をしてくれました。Nice!
image001

午後のプログラムはナイフの使い方・手入れ方法を身につけたいというニーズがあり、インストラクターとして出張してもらった港第1団のベンチャースカウトから指導を受けました。富士特別野営の参加章と富士スカウト章を両胸に着けた優秀なスカウトです。きちんとした計画に基づいた実施展開、さすがでした。
image003

ナイフの構造、開閉方法、持ち方や受け渡し方、正しい使用方法、真剣に聞いています。
image005

研ぎ方も教えてもらいチャレンジします。砥石の種類って多いんですね。砥石のネーミングにもそそられます。その名も・・・「刃の黒幕」。
image007

最後にナイフを使って簡単な工作をしました。フィギュア4というトラップです。餌を仕掛けておけば獲物がかかるかも・・・。
立派なジュニアリーダーによるプログラム、スカウトたちはいつになく真剣な表情で取り組んでいました。
image009

ナイトゲームは各班合同で「缶蹴り」、暗いので缶は光るペットボトルに変更し、スカウトたちは全身にケミカルライトを装着しています。素早さだけでなく、陽動作戦やおとり作戦、皆それぞれ鬼との知恵比べ。大いに盛り上がりました。
image011
image013

翌朝は朝食と一緒に昼食の弁当を作って早々に撤営をします。
上手に(?)飯ごうでご飯が炊けたと呼ばれたので撮影してみました。
image015

キャンプアウトしてからは直行で「港区障がい者スポーツの集い」へ奉仕です。
秋は奉仕の機会も多く、多忙な季節です。
image017

団を越えて複数の班が同じ場所で班キャンプ。(利用上の制約だったり、安全面への配慮だったりの理由で居なくはいけない)各団指導者はひとつのサイトにまとまり、備品や輸送、その他リソースを共有することで負担を軽減することができました。

隣のサイトに別の班がいることでスカウトたちは刺激を受けるようで、相乗効果が生まれました。横展開が出来そうなよい事例になるかと思います。